2014/05/03

Hearthstoneをちゃんと紹介⑤Hero紹介【前編】

Hearthstoneにおいてプレイヤーの分身となるHeroは9人おり、その中から1人を選択してカードゲームを行います。
Heroそれぞれの違いは見た目だけではなく、そのHero固有のHero Powerというものがあり、消費コスト2マナを費やせば毎ターン1回ずつ使用することができます。
またカードにはどのHeroでも使用できるNeutralカードとそのHero専用のカードが用意されており、そのHeroの特徴をより顕著なものにします。

今回はそんなHeroのうち、4人を紹介いたします。

Jaina Proudmoore(Mage)
Jaina ProudmooreはWarcraft3とWorld of Warcraftに登場するHumanのMageです。
JainaのHero PowerはFire Blastで、好きな対象に1ダメージを与えるというものです。
このHero Skillは汎用性に優れており、敵HeroやMinionのHealthを調整する普通の使い方もあれば、Divine Shield持ちのMinionからShieldをひっぺがすのに使う事もありますし、またEnrage持ちの味方Minionに撃つ等、使い方に幅があります。


ダメージを受ける度にカードを1枚ドローできる特殊効果を持つAcolyte of Pain。これにFire Blastを撃ち込めばもちろんカードをドローできます。
MageはSpellカードが豊富で、しかも強力なものが多いです。全体除去に優れており、特に相手プレイヤーがMageの時は、相手Manaが7に達したらFlamestrikeを撃てるので終盤はあまりHealthの低いMinionを大量に並べるのを躊躇してしまいます。またIce LanceCone of Cold等、相手を凍らせて1ターン行動できなくするカードも豊富です。
MinionもSpell使用を前提にした特殊効果を持つ者が多く、デッキに組み合わせ易いです。
Flamestrikeを使うと敵Minion全てに4ダメージ。味方Minionとして場に出ているのはSpellを使う度にAttackが+1されるMana Wyrmです。
また、Jainaはコストは3Manaと少しお高いですがSecretカードを使える3人のHeroのうちの1人です。Mirror EntityIce Blockに助けられた人も結構いるんじゃないでしょうか。