2014/02/14

Spec紹介[Death Knight編]

長々と連投してきたSpec紹介も今回で最終回です。
これから始めるプレーヤーからAlt育成を考えている人まで、Class/Spec選択の一助になればと書いてみましたが、ベテランの人にも読んでもらえたようで、ありがたいやら恥ずかしいやらです。
個人的にもSpec記事を書くために、90にしたっきり畑仕事しかしてなかったキャラや久しぶりに操作するキャラをきちんとやりなおす機会が持ててよかったです。

それではもう少しお付き合いください、Spec紹介第11回、Death Knight編です。


Death Knightは第3弾パッケージWrath of the Lich Kingで実装されたHero Classです。どのあたりがHeroなのか、性能的には抜きん出ている時期もありましたが…ちょっと分からないですw
Story上はAlliance/Hordeの英雄だったプレイヤーがScourgeに捕われてDeath Knightとして生まれ変わったという設定になっています。そのあたりはDeath Knight専用の初期クエストラインで追うことができるでしょう。
このClassはプレイヤーがどれか一つのキャラをLv55以上にしたら作れるようになり、最初からLv55でスタートします。だいたいLv58くらいで他のClassがプレイしている世界に合流できますが、それまでは淋しいソロプレイになりがちです。
このDeath Knightの3つあるSpecはどれもRuneとRunic Powerという2つのResourceを持っています。Runeは通常Unholy/Blood/Frostの3種類が2つずつChargeされており、使用するとRunic Powerを生成し、使ったRuneは時間と共にRechargeされます。RuneはUnholy RuneならUnholy系のSpellにしか使えない等の制約がありますが、各Specには一部をDeath Runeに変えるPassive Abilityがあり、Death RuneはUnholy/Blood/Frostどれとしても使えるRuneなので、例えばBlood RuneがもったいないからFrostが使っても弱いけどBloodのSpellを使わざるを得ないといったことにはなりにくくなっています。


■Unholy
Two-Hand武器を持つMelee DPSです。
Unholy DKはMinion(Pet)持ちなところが他のSpecとは大きく違うところです。
DKは3SpecともRaise DeadでGhoul(グール)を呼び寄せて一緒に戦わせることができます。ただし他のSpecではこのSpellを2分毎に使えてGhoulが1分だけ勝手に戦いますが、Unholyが呼び寄せるGhoulはMaster of Ghoulsの効果により一度呼び寄せるとずっと消えずに一緒に戦ってくれ、プレイヤーがGhoulの動きをコントロールすることができます。

UnholyのRotationは2つのDiseaseをOutbreakPlague Strike(Unholyが使うとFrost FeverBlood Plague両方つきます)で対象に付与した後は、Scourge StrikeFestering StrikeでRunic Powerを生成し、Death CoilにRunic Powerを費やします。
DKは何とかStrikeというSpellがやたら多くて紛らわしいですが、Unholyは基本的にはScourge StrikeFestering Strikeを使いまくるスタイルになります。Scourge Strikeは対象にかかったDiseaseの数によりDamageが上昇し、Festering Strikeは対象のDiseaseの残り時間を6秒延長してくれるSpellで、後者の恩恵によってUnholyはDiseaseの残り時間をあまり意識しないでもプレーできます。PvEではPetの操作もほとんどしないで問題ないですし、上記のRotationもシンプルなので非常に簡単なDPS Specです。

Unholyで忘れてはいけない重要なメカニックがひとつあります。Runic Powerを消費して使うメインSpell、Death Coilは使用する度にShadow InfusionというBuffがGhoulにつきます。
Shadow Infusion1つにつきGhoulのDamageが10%向上し、このBuffは5つまでStackします。Shadow Infusionが5つ貯まるとDark TransformationというSpellが使えるようになり、これを使うとGhoulが30秒間スゴいのに進化します。
3分毎に召喚できるSummon Gargoyleと並び、スゴいのはUnholy DKのDPSを支える強力なPetなので、出来るだけGhoulをスゴいのに変えている時間が長くなるよう、PetがGhoulの間はDeath Coilを撃ちまくり、Petがスゴいのの間はcapしない程度にRunic Powerを溜め込んでおきましょう。


■Blood
Blood DKは飛び抜けた自己回復性能を持つTank Specです。
回復のほとんどは攻撃と同時に自己Healする攻防一体のDeath Strikeによるもので、このSpellのお陰でソロ性能も高く、他のClass/Specではソロで倒せないEliteや旧RaidもBloodだとソロできちゃったりします。
また、他のTankと比べると魔法ダメージに対する耐性が高く、45秒毎に使えるDeath Strikeで定期的に魔法ダメージを75%カットできたり、Talentの選択次第で使用できるAnti-Magic ZoneでRaidを魔法ダメージから守ったりできます。

また、DK自身はそれほど機動力のあるClassではありませんがDeath Gripでmobを自分のところに引き寄せたり、Talentの選択次第で使用できるGorefiend's Graspでは散らばったmobを一カ所にかき集められるのは非常に快適です。

ただし、コンスタントに強烈なDamageを喰らうBoss戦、例えばAddsを抱える状況では他のTankと比較するとSurvivabilityの点で遅れをとっているのが気になるところです。
BloodはDeath Strikeを使うとMastery: Blood Shieldの効果でダメージ吸収バリアを張りますが、コンスタントにアクティブにできるDefensive Abilityはそれくらいで、他は決してCooldownの短くない幾つかのSpellに命を託すことになります。
WarriorやPaladinは盾持ちですし、それぞれShield BlockShield of the Righteousでコンスタントに身を守れます。MonkはShuffleStaggerを常時発動させることで危険な事故を防ぐことができますし、クマーは頻繁に使えるSavage Defenseが強力に身を守ってくれます。
他のTankに対し、Bloodはそういった意味で穴があるTankと言えるでしょう。いくつかのDefensive Spellをどんな時に使うのか、慎重かつ大胆に決断しないと事故死を招きかねません。
正直Bone Shield(6回までDamageを20%低減してくれるSpell。Cooldown60秒><)をCooldownなしでRunic Power消費とかに仕様変更してくれてもいいのに、と思う今日この頃です。


■Frost
One-Handの二刀流(Dual-Wielding=DW)、もしくはTwo-Hand武器を1つもってDPSするSpecです。
二刀流でも一刀流でもいいClass/Specは他にもWindwalker/Brewmaster Monk, Feral/Guardian Druid、それにCasterが挙げられますが、自分がどちらなのか意識的にならなければならないのはこのFrost Death Knightだけです。

二刀流だとTwo-Hand一本より手数が多くDPSが高くなるのですが、FrostはTwo-Handの一刀流ではObliterateの威力が40%増しになり、それ以外のMelee Attackも30%増しになるというPassive Ability、Might of the Frozen Wastesが発動するのでバランスが取られています。
Might of the Frozen Wastesで強化されるのはMelee Attackのみなので、Frostの代名詞的なSpell、Howling Blastの重要性が必然的に二刀流で高く、一刀流で低くなるので二刀流と一刀流ではRotationも変わってくるのがまた面白いところです。

FrostはRuneコストの低いHowling BlastがAoEかつFrost FeverのDoTを付与するため攻撃対象が複数いる時は二刀流だとDPSが良く伸びます。
このSpecはそのHowling BlastObliterateでRunic Powerを生成してFrost StrikeでRunic Powerを消費します。Howling Blastは離れていても使えるのでBossのメカニック上密着できない時間帯があってもDPSを続けることができます。Death CoilはFrostが使ってもあまり強くないのでRunic Powerがcapしそうな時以外はあまり使わない方がいいでしょう。

即時発動かつ連発できるHowling Blastはなかなか爽快ですし、操作もとても簡単なのでMelee DPSの入門に最適なSpecだと思います。

2 件のコメント:

juicy さんのコメント...

全11回にも渡る壮大な記事お疲れ様でした。最近wowでやることが少なくなってきて、新たにキャラを育てようと思っていたところなので、とても楽しく読ませていただきました。いやー、見てるだけで夢がふくらみましたよ!いつか又一緒に遊びたいですね。
 と、いうわけで次はBattle pet全種のスキル記事などを・・・・(略

Gokigen さんのコメント...

おお、兄貴お久しぶりです〜^^
兄貴が知らなかったような情報はほとんどなかっただろうけど、読んでくれてありがとうございます!
新キャラ作るならMikanといういいギルドがあるらしいですよ^^^

Pokemon関係の記事はいずれ書こうかな〜とは思ってます。レベリング案内とかCelestials攻略とか…
書いたら読むよーと言ってくれてる人もいますしね。
でもPet全種のデータベースは無理だなw