2012/05/22

Diablo3 の日本語入力で文字が消えて困ってる人向けツール

何度もチャットで書いた文章が消えて、我慢ならなくなったので、日本語入力をサポートするツールを作りました。Diablo3の日本語チャットで、文字が消えてムキーヽ('Д'*)ノてなってる人は試してみてはどうでしょうか。
http://d3jpchattool.blogspot.com/

そろそろWoWのこともなにか書かなくては!

2012/05/20

Diablo3 StandardからCE版へのアップグレード

* コメント内容にこたえるための記事です。


DL版、パッケージ版、Annulal PassでDiablo3を通常版を購入した場合はStandard Editionになりますが、その後、CE版を別途購入した場合、Diablo3アカウントの内容をStandardからCEにアップグレードできます。 http://us.battle.net/wow/en/forum/topic/5149616666

その際にAnnual Passで入手した通常版をCE版にアップグレードするとWoWが4ヶ月分プレー無料になる特典がつくみたいです。  (Standard版のパッケージ料金とほぼ同じ)
http://us.battle.net/support/en/article/world-of-warcraft-annual-pass-faq#q9

CE版にWoW4か月チケットが付いてくるわけではなく、Annual Passの通常版からCE版へのアップグレード時にのみ、ダブった通常版2個分の料金を補てんするため付加されるという点にご注意ください。

また、一つのバトルネットアカウントにつき、一つのDiablo3アカウントしか関連づけできないため、Standard/CE両方買った人は必ずこの操作をする必要があります。

1. バトルネットにログインしてメニューからGames & Codes => Add or Upgrade a Gameを選ぶ


2. その後表示されるページで、CE版のアクティベーションコードを入力する。



私がCE版をもっていないため、自分で試したわけでもなく、ほんとうにこれでできるかの確証はありませんのであしからず。

2012/05/15

Darkness Falls Heroes Rise

とうとうやってきましたDiablo3発売日、Mikanメンバーも続々とBattle Tagを登録してくれており準備万端といった感じです。な、なんとあの厳格ギルドマスター (・ω・)N○idu氏までもが参加を表明しておりますし(なお彼のほどほどは毎日5時間程度)、最近WoWに顔出してないなーという人も登録してくれています。ありがたや。WoWはもういいやって人もこれを機会にどうでしょうか!同窓会気分

#5/16 追記
今のところチャット部屋や鍵をかけたゲームなどはユーザが自由に作れないみたいです。(詳細判明次第更新しますが)
そのためパーティプレイは以下の2択となりますので是非ともBattle Tagの登録をお願いします。

・Public Gameと呼ばれる誰でも来い、な部屋。Max 4人
・Battle Tagで登録したフレンドを直接自分のゲームへInviteする、またはフレンドのゲームへJoinする。フレンドリストから右クリック一発でできるのでとても簡単です。Max 4人

# キャラクター名はタダの飾りみたいで同じ名前もいくらでも付けられる模様。よって Battle Tagベースでのフレンド登録しかできません。

2012/05/09

パンダのダンス

MMO Championで早速とりあげられていますが、MoPベータ版でついに導入されたパンダの種族固有ダンスがやばいです。 人によってはネタばれなので一回区切ります。

2012/05/05

Raid中の自分の動きを確認する方法

WORLD of LOGS と言うサイトに、DragonSoulやFirelandに行った場合は、
忘れなければLogをアップロードしているので、そのサイトを見れば自分や
他の人がどのような行動をしてたかが分かります。同じような装備でなんで
差が出るんだろうって思っている人は参考にして下さい。

簡単な使い方。

リンクをクリックすると、カレンダーが表示されるので、見たいRaidをクリック。


2012/05/04

Battle Tag と Diablo3

BlizzardがReal IDとはまた別の形のブリザードゲーム共通ID Battle Tagというものを作りました。Battle Tagの作り方はbattle.netにログインして自分のアカウントを見ればすぐわかります。

FAQはここ http://us.battle.net/support/en/article/battletagfaq
今のところDiablo3でしか使えませんが、将来的にWoWやStar Craftのようにブリザードゲーム共有で使えるものにするみたいです。

説明をざっと読んだ感じでは、Real IDがメールアドレス=ログイン名を使うため、その名前のとおりリアルの知り合い同士でしか使えないものでした。またWoWのキャラ名なんてのもリアルムや陣営を変えてしまったらそれだけで見えなくなってしまいます。

そこでReal IDの堅さを少し緩和して、ゲームの中でできた友達に気軽に教えられて、かつ、ブリザードゲーム共通、WoWのリアルム共通で使えるニックネームのようなものにしたい、それがBattle Tagみたいです。 またReal IDの方も引き続きサポートするようです。

さて、ここからが本題で、WoWプレイヤーの中には次の拡張までDiablo3でもするかーという人がとても多いです。そこで、Diablo3の中でMikanの知り合いとまずはパーティを組んで様子をみてみるか~ということを実現するためにこのBattle Tagが使えます。

フォーラムの方にDiablo3スレッドを作ったので、ここに各自のBattle Tagを書いてフレンド登録してみませんか?厳密にMikanの人でなくてもWoWつながりなら誰でもいいかも!そしてパンダが出たら戻って来るんだ!
追記:
プレイ対象のサーバはU.S.でお願いします。Asiaの方が近いんだけど、あそこは少数の日本人以外はすべて中国・韓国人という修羅の国になります。
http://bb2.atbb.jp/wowmikan/index.php

2012/05/03

ギルドファインダーその2


以前にギルドファインダーの使い方説明を書いて以来沢山の方がGF経由で加入されました。
今週はGWで、さらにDiablo3発売直前ということもあり、WoWへの興味が高まっている様子で、ギルド加入依頼がとても増えています。

その際に、ギルドファインダーでリクエストを送る時はローマ字でも日本語でもどちらでもいいので、必ず何か一言コメントを入れるようにお願いします。もちろんギルドファインダーを使わず直接メンバーにtellしてくれてもいいです。

現状、外人さん含めてGF上に加入希望者が常時5, 6人おり(今週は10人もいる)、その一人一人に日本語が使えるかを個別に聞くのが困難であるため、なにもコメントが無い人は日本語ができないものと見な して却下しています。

ギルド加入条件は、日本語チャットさえできれば、ゲーム初心者でもレベル1でもOKですし、レベルが高いから、装備がそろってる人だから何かを優先するということもありません。

また、体験入隊という制度はありませんが、しばらく入って様子を見てすぐ抜けるかもーという形の入会も特に問題ありません。

ちなみに受け入れギルド側では、ギルド入会リクエストというのはこのような形で表示されています。 今週は9-10人の方からリクエストがあったので、このようなリストが10個ほど並んでいます。見てもらえばわかりますが、コメントがないとレベル、名前、クラスしか情報がないので、何がなにやらさっぱりわかりません。




2012/05/02

Cups of Warcraft

たまたまAMPMへいってみたところこんなものが売っていてびっくりしました。



どうやら2月からキャンペーンやってたみたいです。知らんかったー
ひとつ$1.99と安いのでとりあえず2個確保。コップ自体は何故か洋ゲー臭がしますが、コーラでも入れて飲んでみます。コップの容量が800mlくらいあるけどダイエットコークならいくら飲んでもカロリーゼロさ!HAHAHAHA


なんか知らんうちに倒しちゃってるデス様より、やっぱりアーサス君が一番思い入れがあるなー

2012/05/01

Children's Week

今年も5月のお楽しみChildren's Weekが始まりました。Stormwind/Shattrath City/Dalaranの3カ所で孤児の相手をしてペットをゲットしましょう。クエストそのものも、いつもとは違った雰囲気で、子供を連れて世界の色んなところを回るというものになっており面白いですよ。BGで子連れでとるアチーブは過去記事を参考に。
そして、この時期になるといつも気になるのがこれ。グノメは子供よりも背が低いという事実。横幅は勝ってるんだけどね~


 ついでにこの時期しか開業してないアイスクリーム屋さんの様子もご紹介。魔法使い3人とアイスエレメントを動員して力技で冷やしてます。今シか見れませんぞ!