2011/09/26

RagnarosのPhaseChange時の対応


ハンマー左

ハンマー右

ハンマー中央

P1.5の動き
  • Group1は左半分を、Group2は右半分を担当。(逆でも可)
  • 各GroupからDPS二人を選びADDの担当を決める。
  • ハンマーが左の場合
    G1dps1が、左半分のを担当。
    G1dps2が、左半分のを担当。
    G2dps1が、右半分のを担当。
    G2dps2が、右半分のを担当。
    その他のメンバーは、左右の③④を担当。
  • ハンマーが右の場合
    G2dps1が、右半分のを担当。
    G2dps2が、右半分のを担当。
    G1dps1が、左半分のを担当。
    G1dps2が、左半分のを担当。
    その他のメンバーは、左右の③④を担当。
  • ハンマーが中央の場合
    G1dps1が、左半分のを担当。
    G1dps2が、左半分のを担当。
    G2dps1が、右半分のを担当。
    G2dps2が、右半分のを担当。
    その他のメンバーは、左右の①②を担当。
  • 基本的には、ハンマーに一番近い2匹の担当を決めておけば何とかなることが多いと思いますが、担当がかぶるとすり抜けて行ってしまうADDがいるので担当を決めるのがベター。
  • ハンマーの反対側の①②がおろそかになりやすいので注意する。
  • P2.5に関しては、dpsの担当は変わらないが、Tankは、左右のでかいADDをキャッチした後、③のADDを攻撃しに行くのがよさそう。
  • P2の集合場所に関しては、左右の水色の位置がハンマーの安全地帯なので地面の炎がないときは溶岩ぎりぎりの位置に集合する。

2011/09/23

AlysrazorとMajordomo Staghelmを撃破!


先日のnerfのおかげで一気に2ボス撃破となりました。
Alysrazorは先週散々練習していたというのもありますが1shotで撃破。
あまりのnerfっぷりにみんな唖然。(笑)
Majordomo Staghelmはわずか3トライで撃破という予想外の展開に。
あまりにアッサリだったので写真撮り忘れました。


そしていよいよラスボスRagnaros様へ。
FL攻略もいよいよ大詰め。果たして4.3までに倒せるのでしょうか。


ミスってばっか(私が)のトホホなAlysrazor討伐動画はこちら


某氏が戦闘中に寝落ちしたMajordomo Staghelm討伐動画はこちら

2011/09/20

Raid向けクラスセッティング解説まとめ

レイド向けのクラスセッティング解説が全クラスできたようなので、前後してる他の記事が流れないようにまとめ直しました。

The rules of Transmogrification


次回の大型パッチ4.3にて予定されている注目の新機能、装備の見た目変更(Transmogrification以下Mog)についてルールがアナウンスされたようなので簡単に和訳します。パッチのリリースまでに多少変更されるでしょうが、大体これで決まり。
基本方針は「あまりにもふざけた見た目にはならないようにする」「入手がとても困難または既に不可能になってしまったものは対象外」のようです。
後発プレイヤーにも優しい良い仕様だと思います。
  1.  キャラクターはMog対象・元、両方のギアを装備できなければいけない
  2.  緑、青、エピックのギアが対象(Mog不可な例外が少しある。既に入手不可になったアイテム系だと思われます。白アイテムもダメなようですね。)
  3.  アーマータイプは同じでないといけない(Cloth => Cloth, Plate => Plate)
  4.  Sword=>Sword, Axe => Axeのように武器は同じ種類でないといけない(例外:Gun, Crossbow, Bowは3つの中から自由に選べる)
  5.  Main handはMain hand, Off handはOff hand同士にしか適用できない
  6. One handedはMH/OHどちらにも適用できる
  7.  Mogしたアイテムはソウルバンドになり、トレード不可、JP/Honorでの払い戻しも不可になる
  8.  HeirloomとBoAアイテムはMogの対象にも、元にもなることができる(HeirloomでないBoAとは、要は発掘で入手するものだと思われます)
  9.  LegendaryアイテムはMog対象・元どちらも不可能
  10.  釣竿はMog不可
  11.  Mog済みアイテムをメール・店売り・ヴォイドストレージへ格納するとMogは解除される(BoAはソウルバンドになってもメールできるからね)
  12.  エンチャントの可視効果は現在装備しているアイテムにかかっているものが適用される
  13.  ジョーク系のアイテムはMogすることができない(例:魚の形をした武器や、透明な防具 多分かぼちゃ頭とかも)

Happy Farming!

2011/09/12

最新Raidに参加したい!

けど、装備とかどうしていいかよく分からん。
と言う人のために、最低限のお約束。

・装備レベルについて
PvEギアのみで有るといい最低Item Level平均
Instance名 最低item Level Drop item Level
Normal
なし
333
Heroic
333
346
Zul'Aman
346
353
Zul'Gurub
346
353

Raid名 最低item Level Drop item Level
Baradin Hold 1st
346
359
Baradin Hold 2nd
359
378
Bastion of Twilight
346
359
Blackwing Descent
346
359
Throne of the Four Winds
346
359
The Firelands
359
378
*PvEにおいてPvPギアは、1~2ランクくらい下のPvEギアと同等と考えるといいと思います。

基本的に、最新のエンドコンテンツには、1個前のコンテンツで手に入る装備を全身揃えておく感じになります。

今は、JP、VP、Hyjal Daily、生産品、BoEドロップ品等が手に入れやすくなっているのでiLv360位の装備は割と簡単に揃えれます。

これくらいあれば、足手まといになりませんので、足手まといになっちゃう思いRaidへの参加を遠慮している人は気にせずがんがん参加して下さい。

各クラスに関しては、別記事の予定。

2011/09/11

海の悪魔

念願の宿敵であったヤツを討伐し見事アチーブをゲッツしました。
From Hell's Heart I Stab at Thee

ハンター、プリ、ムンキン、ロックで、ハンターがカイト役あとの面子はomen睨みながらDoT打ち込み。
死んでランバックしてもアチーブそのものはもらえるみたいなので欲しい人は数で勝負だ!メレーは横で寝てるといい。

2011/09/01

Primary Professionについて

Primary Professionとは11種類の中から任意に2種類を覚えて、生産・採取を行うスキルです。覚えたスキルはいつでも消して別のスキルに変えることが可能ですが、消したスキルを再び覚えてもレベル1からやり直しになります。

基本
まず生産を行うには、自分で採取または採取者がオークションで売っている材料が必要です。生産スキルを2つ取ると、全ての材料をお金で入手する必要がありスキル上げに詰まるため、初心者は「採取+生産」または「採取+採取」の組み合わせがよいでしょう。親切なことに、草をむしったり、岩をほると、1回ごとにその地域の敵を1匹倒す程度の経験値がもらえるので、レベル上げの補助にもなります。(皮はぎは経験値もらえない)

Secondary Professionについて

Secondary Professionは4種類あり、誰でも全てのレベルを上げることが可能です。
実用半分、趣味半分くらいの要素ですが、ゲームに彩を添えます。


  • Cooking(料理)
世界中の様々な材料をもとに、様々な料理を作るスキルです。料理を食べることで一時的に自分のステータスを上げることが可能なためSecond Profの中では最も実用的です。クエストの合間に、自分で作った料理で一休みしたり、人に料理を押し付けたりすると、自己満足できます。

普通に料理を作ってレベルをあげる以外に、各首都にデイリークエストとして存在するので、毎日ちまちまとクエストをしながらスキルを上げることも可能です。

エンドゲームでは、グループ全員で食べて、各人の最適なステータスを上げるような大皿料理を振舞うことが可能となるのでほぼ必須なのですが、参加者の一人が作れればいいので、必ずしも全員が上げなければいけないわけではありません。

各地に散らばるレシピを集めることで色んな料理が作れるようになるので収集癖のある人にもお勧め。また、大皿料理を作れるため、世話好きの人は上げておくと間違いなく満足できると思います。

  • Fishing(釣り)
海や川で釣りを行うことで、魚(やガラクタ)を釣り上げるスキル。釣り上げた魚は料理の材料になるので、料理と平行して上げるととても相性がいいです。料理で使いきれないほど魚を釣って余った場合はAHに売ってお金にしてもいいでしょう。料理スキルをあげたいプレイヤーは意外に多いので買い手はいます。

エンドゲームで振舞う料理の材料は魚であることが多いため、レベルカンスト付近では釣った魚を売ることで結構お金になったりもします。

これも料理と同様に首都でデイリークエストを受けることができるので、それでちまちま上げることもできます。

料理スキルを安く上げたい人にはお勧めですが、スキル1でもエンドゾーンの魚を釣ることは可能なので、お金稼ぎしたいだけの場合はスキル上げは無視してもかまいません。
  • First Aid(応急処置)
人間型の敵を倒すことで拾える布を消費して、包帯を作るスキル。作った包帯を使うことで魔法が使えないクラスでもヒールが可能になります。ただしこの包帯は1分に1回しか使えないのと、敵に攻撃されるとキャンセルされてしまう制限があります。

そのため、主な用途としては、クエストで敵を倒す => 小休止 => 次の敵を倒すような場合の、小休止のときに使いましょう。ダンジョンでは基本ヒーラーが回復してくれるので使いませんが、ヒーラーがマナ回復してる間に、自分で少しでも包帯回復してくれると好感度UP!

ヒールスペルの使えるクラス、Priest/Druid/Paladin/Shamanでは、ほぼ覚える意味はないので無視しても問題はありません。それ以外のクラスもなんだかんだで自己ヒールくらいは多少使えるので、無理してあげなくてもいいです。
  • Archaeology(考古学)
世界に散らばる遺跡を発掘して、強力な武器や、おもちゃを集めるスキル。発掘のために世界を飛び回る必要があるのでレベルカンストしてから上げないととても面倒なことになるので無視していいです。

もっとも趣味要素が強く、開発者も「レベルカンストして、やることが無い人が暇つぶしにでもやってくれ」と言っている始末。