2011/04/24

ギルドランクについて

以前つぇぺさんが紹介してくれた通り
ミカンギルドはシンプルなメンバーのランク設定を行っています。
今回は各ランクにおけるギルドシステムの利用可能範囲について説明したいと思います。

1.ギルドバンクアクセス
ギルドバンクへのアクセス権は≪member of mikan≫以上から与えられます。
ギルドバンクの1日のアクセス可能数、およびバンクの各スロットの利用用途は以下の通りとなります。
(ちなみに1回のアクセスにアイテムのスタック数は考慮されない様です)

    (上から)
  ・1つ目のタブ:「material1」
     【1日のアクセス可能数 ≪member of mikan≫ : 10、≪四天王≫ : 1000】
      ここには主にprofessionで使われる素材等を置く様にして下さい。
  ・2つ目のタブ:「material2」
     【1日のアクセス可能数 ≪member of mikan≫ : 5、≪四天王≫ : 1000】
      ここにも主にprofession等に使われる素材を置いてもらいますが、
      「material1」に比べより高価値なものを2に集める様に区別して下さい。
  ・3つ目のタブ:「consumable1」
     【1日のアクセス可能数 ≪member of mikan≫ : 10、≪四天王≫ : 1000】
      ここには主に消耗品(食べ物や薬の類)を置く様にして下さい。
  ・4つ目のタブ:「consumable2」
     【1日のアクセス可能数 ≪member of mikan≫ : 5、≪四天王≫ : 1000】
      ここにも消耗品を置いてもらいますが、
      materialと同様、より高価値な物をこちらに集めるように区別して下さい。
  ・5つ目のタブ:「RecipeGlyphEnch」
     【1日のアクセス可能数 ≪member of mikan≫ : 4、≪四天王≫ : 1000】 
      ここにはレシピやグリフ、エンチャントされたスクロール等といった
      使用したら永久的に効果を与える消耗品を置く様にして下さい。
  ・6つ目のタブ:「gear equipment」
     【1日のアクセス可能数 ≪member of mikan≫ : 3、≪四天王≫ : 1000】
      ここには装備品を置く様にして下さい。
      itemLVを問わず、特に価値のある装備品は下の
      「epic valuable」に置くと良い感じです。
  ・7つ目のタブ:「epic valuables」
     【1日のアクセス可能数 ≪member of mikan≫ : 2、≪四天王≫ : 1000】
      ここにはアイテムのカテゴリを問わず、
      特に価値の高い物を他と区別したい時に利用して下さい。

基本的にギルドバンクに置かれているものは自由に持ち出し可能とします。
ただし「epic valuables」に置かれている物を引き出す際には一言声を掛けるべきでしょう。
また、雑用係r・・・栄光ある四天王の方々はその豊富な引出数を存分に駆使して
適宜倉庫内の整理・入替を行うように心掛けて下さい。
(アイテムのタブからタブへの移動はアクセス1回分としてカウントされてしまいますので注意)


2.ギルドバンクマネーの利用
ギルドバンクにはギルドメンバーの共有資金が蓄えられています。
member of mikan≫の人はここから1日5Gまでを利用する事が可能です。
ギルドバンクのお金は装備のリペア代金に利用するだけでなく
マウント代の足しにする等、1日の限度額の範囲内で自由に使ってもらって構いません。
ただしギルドバンクのお金はギルドメンバー全員のものである為
個人の過度な利用は控えるよう心掛けるべきです。

1日5Gの利用金額の設定についてなのですが
あくまで育成中のプレイヤーへのサポートを第一の目的としている為
装備の揃った85LVの人にとっては正直物足りない金額に思われる事でしょう。
ですがいずれバンクに蓄えられている金額を見ながら、
一日の利用金額の増額は検討していきたいと思っていますので今はご了承願います。

また、ランクが四天王の方々には1日500Gまでの金額設定をしています。
雑用がk・・・誉れ高き四天王の方々はこの豊富(?)な引出額を存分に駆使して
レイド中に皆が利用するフラスコや食事の準備をする様心掛けて下さい。



3.ギルドへの勧誘・ランク設定
member of mikan≫以上のランクの方ならば誰でもミカンギルドへの勧誘、拉致、引き込みを行う事が可能です。
チャット欄に「/ginvite [キャラクター名]」と打ち込む事で対象のキャラクターをギルドへ加入させる事ができます。

なお≪trial orange≫から≪member of mikan≫へのランク引き上げは
四天王およびギルドリーダーのみが行える様になってます。
雑よ・・・輝ける四天王の方々は、トライアルから正規加入を希望する人のランク上げ
あるいはAltキャラクターのランク上げを適宜行うよう心掛けて下さい。



4.ギルドボード
Guildウインド(キーボードJを押して出るウインドウ)の「infoタブ」に表示されるメッセージのうち
Events」と「Message Of The Day」は≪member of mikan≫以上の人なら誰でも編集が可能です。
特に「Message Of The Day」に書かれている内容は
ゲームにINして最初にチャットログに表示されるメッセージになるので
必要な方は元のコメントの内容を考慮しつつ(むやみに全消上書きしない様に!)
自由に編集してもらって構いません。

2011/04/19

スマートフォン対応

スマートフォンに対応するBlogパーツがあったので追加してみました。
海外サービスなのでちょっと不安な部分もありますが・・・。
外部サービスの性質上メアドだけ必要でしたので、管理メアドにスパムが
沢山来るようになったら、あーぁって思いましょう。

2011/04/18

Mix Master


はい、というわけでCataclysmフラスコを1000個作るアチーブを無事達成しMix Masterとなりました。これによってフラスコをレイド全体に供給する新種のなべCauldron of Battleが作れるようになりましたが、レイドご飯と違って今までにない要素なので皆さん混乱気味、少し解説をします。

1. つくりかた
まずレシピを他の場合と同様にGuild Vendorで買います(150G)。覚えるにはアルケミーのスキルが525必要です。
次に材料ですが、これは Str/Agi/Sta/Int のフラスコをそれぞれ一本ずつ、とDeathblood Venomが5本です。Deathblood Venomはとても安いので、ほとんどフラスコ4本分のコストですね。

フラスコは1000個作ったものの多くをGBに保管してあるので、これをしばらくは使ってください。
なくなっても私の個人バンクにたくさんあるので、そこから補充しますがたとえ4ヶ月間毎日レイドをやっても使い切れないと思います。

2. つかいかた
残念ながら(うれしいことに?)、この鍋はSoulbandなのでアルケミストでないと振舞うことはできません。よってレイドに一人はアルケミちゃんを連れて行くように。

3.効果
飲んだ瞬間のそれぞれのスペックにあわせて効果が変わるみたいです。
タンクならスタミナ、メレーならStr or Agi、キャスター(ヒーラー)ならばInt がそれぞれ300あがるみたい。

現在Mikanのギルドレベルは19なので、この鍋からは7個しかフラスコが取り出せず、一部の人は個別にフラスコを飲んでいますが、もうすぐギルドレベルが20になると10個取り出せて全員が飲めるようになります。うれしいですね。

また、効果時間も普通のフラスコより長く90分持続します、この持続時間もギルドレベルが22になると120分に伸びてレイド時間一杯有効になります。楽しみですね。(アルケミだとさらに延長されて240分になるみたいです(実験済み))

トータルで4個60分のフラスコが10個120分にまで効果が伸びるので、5倍もお得なのですよ。

フォーラム作ってみました

新人さんが増えてきて毎回解説役の手間が結構大変(すでに知ってる人は踊ったり寝たり!)、という状況になってきたので事前に情報書き込んでおくフォーラムを作ってみました。
ここにEunoさんが解説書き込んで、ゲーム中にコピペすればいいのさ!

http://groups.google.com/group/mikanraid?hl=ja

2011/04/17

Mikan流攻略方法 Pit Lord Argaloth in Baradin Hold

Baradin Holdの最初のボス。
こいつを倒せなければ、Cata Raidは厳しいという
事を教えてくれるかわいいやつです。

2011/04/16

Mikan流攻略方法 The Ascendant Council in Bastion of Twilight

まだまだ苦戦する The Ascendant Council 。
Cata Raidは、同時倒しとかHPをおなじように減らさないと
いけない相手が多いですね。


2011/04/09

Mikan流攻略方法 Maloriak in Blackwing Descent

Blackwing Descentの第2階層のボス。
Tac的には余り覚えることも無く簡単な部類だと思われます。

2011/04/06

レイアウト変更

最近投稿が増えてきたので右のほうに、「最近のコメント」と「過去ログ」が出るようレイアウトを変更し、また使用頻度が低そうなパネルを削除しました。

これでもうコメントがスルーされたなんていわせない!

2011/04/03

Mikan流攻略方法 Magmaw in Blackwing Descent

Cata Raidで初討伐となったMagmawの攻略方法。
初Killまでに70回くらいWipeが記録されてますw

Mikan流攻略方法 Valiona & Theralion in Bastion of Twilight

Bastion of Twilightの2nd Boss
Valiona & Theralionの攻略方法。
基本的に、スタックと散開を繰り返しながら戦う感じ。