2011/11/09

WoWに興味あるけど難しそう・・と思っているあなたへ!!


World of Warcraft(WoW)に興味を持って、WoW関係のブログを巡回して情報を集めたりしていたあの頃・・「初心者向けガイド」とかはあっても初心者になる前の人向けに情報をまとめているところが少ないなぁと思っていたので、半年前までWoWの存在すら知らなかった私の実体験を元に、WoWを始めるまでの情報をまとめてお伝えしたいと思います。あくまで個人的なまとめですので、参考程度に考えてください。

とあるプレイ動画でWoWの存在を知り
「うぉ、このゲームおもしろそう。始めてみようかなぁ」
と思ったのが事の始まり。

しかし、調べていくうちにWoWを始めるにあたって壁にぶつかりました。

1. アカウント登録が難しそう
2. ゲームを始めるにはソフトを購入しなくてはいけない
3. 日本サーバーはなく全て英語
4. 月額課金

他にもあるかもしれませんが、これらが私が個人的に感じた壁でした。

私はこれまで月額のゲームには一切手を出さず、日本や韓国産の基本無料MMORPGやFPSをいくつかプレイしてきました。そんな私でも無事WoWを始めることが出来たので、あなたも絶対できる!ということで、上記の壁の乗り越えた方法をまとめていきます。


-----------------------------------------------------------------------------------


1. アカウント登録が難しそう

アカウントの登録内容などは全て英語のため、英語に慣れ親しんでいない方はここで挫折してしまうかもしれません。そんな方はこちらのサイトを参考にアカウント登録をしましょう。

※注意点※
  • パスワードや登録アカウントは予測されないように大文字,小文字,数字を混ぜて、可能なかぎり難しくしましょう。もちろん忘れないようにメモを取ることをお勧めします。運営との連絡は全て英語なので、英語に自信の無い方は特に注意しましょう。
  • Battle.netアカウントにはUS(北米)版とEU(欧州)版がありますので注意しましょう。US版で作成するのが良いようです。
-----------------------------------------------------------------------------------


2. ゲームを始めるにはソフトを購入しなくてはいけない

WoWはベースとなるゲーム本体を購入し、そこに拡張用のソフトを購入することで、様々なコンテンツが追加されていくという形式をとっています。拡張用のソフトを購入しなくてもゲームをプレイすることは可能ですが、拡張によって最大レベルの制限があがったりするので、拡張用ソフトを購入することを前提に考えておいたほうが良いでしょう。現在、拡張用ソフトは第三弾まででているのですが、実際に購入する必要があるのは

「World of Warcraft」                    : 本体+拡張第一弾
「World of Warcraft: Wrath of the Lich King」     : 拡張第二弾
「World of Warcraft: Cataclysm」              : 拡張第三弾

の3つです。現在は「World of Warcraft」のみで、拡張第一弾まで遊べるようになったため、「World of Warcraft: the Burning Crusade(拡張第一弾)」単体および、本体+拡張第一弾がセットになった「Battle Chest」を買う必要はありません。既に第四弾の発表もされています!たのしみ!

クレジットカード(JCB非対応)をお持ちの方は運営元のサイトで購入することができるのですが、カードを持っていない方はAmazonなどでパッケージ版を購入する必要があります。私はJCBカードしか持っていなかったのでパッケージ版を購入しました。
「World of Warcraft / WoW質問スレッド まとめwiki」のサイト
に詳細が記載されていますので、参考にしてみてください。

※注意点※
  • まずは無料で20レベルまで体験できるトライアル版を試してみましょう。トライアルで作ったキャラは、そのまま引き継ぐことが可能です。トライアルの登録方法はこちらを参照(昔は10日無料でした)
  • パッケージを購入する際は、必ずUS版かEU版か確認しましょう!!購入サイトによっては記載されていない場合があります。そのせいでEU版を買って混乱しました(# ゚皿゚)ムキー
  • 必要なのはパッケージの中に入っているパスコードのみでディスクは飾りです。
-----------------------------------------------------------------------------------
3. 日本サーバーはなく全て英語

これがおそらく、WoWを始める前で一番の不安要素だと思います。
私も始めた当初はすごく不安でしたが、クエストの内容は「この人と話をしろ」,「この敵を~匹倒せ」,「このアイテムを~個集めろ」といったものがほとんどで、なんとなく感覚でわかるものばかりで特に問題はありませんでした。外人さんの発言も中学、高校レベルの英語である程度の会話も理解することができます。会話をする機会は、こちらから話しかけようとしない限りほとんどありません。あっても「yes」,「no」,「ok」,「thanks」とかで済む場合がほとんどです。
日本人ギルドに加入すれば、わからない事は誰かしらが日本語で教えてくれるので非常に安心です。

※注意点※
  • ネット用語などは調べるか慣れるかしないとわからないかもしれません。
[例]
lol : Laugh out Loudの略で日本でいう「w」と同じ意味。

    参考サイト

-----------------------------------------------------------------------------------
4. 月額課金


最後に月額課金についてです。これまで私が月額のゲームをやったことが無かったということもありますが、以外と無料オンラインゲーマーの方には抵抗があるかもしれません。ですが、振りかって見ると基本無料のゲームをやってた頃のほうがカバン拡張アイテムの購入などで多くの料金を支払っていたような気がします・・。
現在、WoWは月額1200~1500円くらいが相場だと思われます。差は支払い方法によるものです。課金方法にはクレジットカードでの支払い(Paypal可)か、ゲームタイムカードというものを購入するかになります。私は「World of Warcraft 60 Day Pre-Paid US版」という60日間のゲームタイムカードを購入しています。タイムカードを購入する際は、販売サイトがいくつかあるので、自分の条件に合うところを探しましょう。

参考サイト
ちなみに私はhttp://nyarome.cart.fc2.com/を利用しております。
(他にいいところあったら教えてください´・ω・)

※注意点※
  • 「World of Warcraft」を購入して正式アカウントを登録した段階で1ヶ月分のプレイ時間が設けられているので、その間に課金について考えるといいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------
まとめ終了!

あなたがWoWの世界へ来られるのをお待ちしております。

1 件のコメント:

Njoll さんのコメント...

長かったので「もっと読む」を付けて短くしようとしたのですが、やり方わかりませんでした(ノ∀`)