2009/02/27

2/27改訂版RAIDメンバールール



交代時間や手間などにいくつかの問題があったため、2/27にギルドチャットで話し合いをして
修正しました。

【基本構成】
2TANK、2-3HEALER、残りDPSで構成します。各役割(TANK、HEALER、DPS)で人数が
多い場合は、ロールで決めます。

【1WING交代ルール】
1WINGを倒した段階で参加希望者を募ります。参加希望者の役割と同数の交代者を選出します。
1.交代希望者を募り、話し合いで決定。
2.交代希望者がいない場合や、話し合いで決まらない場合はロールで決定。
この際、早い者勝ちなどで抜けないように、よく話し合って決めてください。
参加希望者がいない場合はそのまま続行となります。
参加希望者は基本的に召還を当てにせず、自力でRAIDダンジョンに向かってください。
1日の攻略は基本的に最大2WINGまでとします。1WINGの場合は交代なしです。
WINGの最後のボスが残っている場合は、1ボスで交代になります。

【途中交代ルール】
途中で抜けたい人はRAIDリーダーに頼らず、自力で参加希望者と交渉してください。

【5回全滅交代ルール】
RAIDボスで5回連続で全滅した場合は、メンバーを入れ替えるか、冒険を中止します。

2009/02/20

俺の強さを測るaddon!


装備やbuffによって結構「強さ=AP=SP」って変わってきますが、

実際どれくらい変わってるのよ?

という疑問にお答えするアドオンはこちらです。

地味にraidbuffの凄さを実感できます♪

2009/02/19

RAIDメンバールール


最近、ギルドメンバーが増えてきて、RAIDに参加できない人も増えてきました。
そこで、より多くのメンバーにバランスの良い冒険を楽しんでもらうために、
RAIDのメンバー編成ルール案を考えてみました。

【基本構成】
2TANK、2-3HEALER、残りDPSで構成します。各役割(TANK、HEALER、DPS)で人数が
多い場合は、ロールで決めます。
ロールに勝った場合はでも、倒したいボスがいる場合などは話し合いで譲る事も出来ます。
つまり、「自分は蜘蛛を倒したいので虫はXXに譲るから蜘蛛で交代してくれ」などです。
交渉はレイドリーダーの負荷を減らすため、当人同士で行ってください。
この交代は下記の「2ボス交代ルール」の代わりに使う事が出来ます。
ただし有効なのは当日のみで、その日にそのボスに到達しなかった場合は無効となります。
装備の弱いメンバーは前半、強いメンバーは後半に参加するのを推奨します。
1日の攻略は3~4ボスを推奨します。

【2ボス交代ルール】
RAIDのボスを2体倒したら、RAIDからあぶれている(すぐに参加可能な)メンバーがいる場合に、
メンバーを交代します。あぶれているメンバーの役割に応じて、
それぞれの役割単位に交代します。交代するメンバーはアイテムをもらった人で、
もらった人がいない場合は、役割単位にロールで決めます。

【5回全滅交代ルール】
RAIDボスで5回連続で全滅した場合は、メンバーを入れ替えるか、冒険を中止します。
メンバーを入れ替える場合は、強い装備を持っている人であぶれているが、役割単位で
最も弱い装備を持っているメンバーと交代します。

将来的には2ラインも想定していますが、2ラインの場合は1人2キャラ以上持っていないと
開催しにくくなります。そのためサブキャラの育成も推奨します。
しばらくは、RAID1ライン+インスタンス1ライン(ヒロイック/ノーマル)になると思います。

2009/02/15

Naxxramas-Kel'Thuzad



ついにKel'Thuzadたおしたよ~
Kel'Thuzadの椅子?の前にて記念撮影

何度Wipeしたことか・・・でもやりました~。





2009/02/09

Naxxramas 10man RAID

Sapphironを倒した後の記念撮影パチリ☆

WIPE0でここまで来たあまりの嬉しさに
メインタンクさんが飛び上がっております。∩(´∀`)∩ピョーン
ボス戦では何故かヒーラー陣が連続で凍ってしまい樹氷状態。

いやほんと目の保養になりました(●´ω`●)ゞエヘヘ


残るは Kel'Thuzad のみ!
ミカンメンバーの戦いはまだまだ続くのでありました。


2009/02/08

ひさびさの

アドオン紹介コーナー!

最近更新がすっかりおろそかになっていたので、この間のギルチャでも話題になっていたmsbtをご紹介。
このアドオン、動画で見てから導入後、これ以外をすっかり使わなくなってもうどれくらいたつのだろうか?
というぐらい普通に使っています。

設定でいろいろできるし何より軽いという、いいこと尽くめのアドオンかと思います。一度使って見られてはどうでしょう?

2009/02/07

誰やねん?

よく分からないけどblogの下書きにずっとあるこの写真。。。

誰が書きかけたんだー!!

ちゃんと名前も消してあるし・・・誰か教えてください♪



そんなmikanは現在新メンバー絶賛募集中、80になったとたんにraidに拉致られたりするとかしないとか。

新しくはじめられた方、中級者の方、はたまた上級者の方、更には最近うちのギルド俺しかPOPしてねぇ~という方、どなた様でも歓迎いたしますので、よかったらgame内でメンバーか、GL hoehoeまでwisを